日々の出来事、思い

将来の私と娘のため備忘録

五感と直感と

今年になってから
ストレスからか、仕事で酷使してるからか
両者が原因か
耳の調子が悪いんです

それで少し前に耳鼻科で検査したら
内耳の機能が落ちていると言われて
薬出されました

リラックスしてるときには耳鳴り
少し大きめの音は響いて痛いし
ストレッチとか頭を下げると
めまいのような違和感もあります

薬で良くなるのか?
いまのところ変わりません
仕事辞めたら治るのかなぁ


私は昔から嗅覚がすごいんです
夫には怖いって言われるくらい

鼻のトラブルに悩むことが生まれつき少なくて
風邪をひいてもよほどのことがないと
鼻づまりや鼻水
鼻血もありません
それも関係あるのかな?

ところが、娘は鼻炎に悩まされ
通年性のアレルギー性鼻炎です
夫もそうで
二人して臭いには鈍感です
味覚もやはり鈍感な気がする

年と共に衰えるとすると、私は聴覚からなのかな


第六感てありますけど
それって五感のすべて使っての
感覚な気がします

聴覚が悪くなってきたせいか
夫には
直感が鈍ったね、
といわれてしまいました

ただ
20代はパニック障害というものを患い
そのせいで苦しんだりもがいたり、
今考えると間違った選択もしてしまったなと振り返りますが

パニック障害の発作というのが
年と共に消えていきました

今でもその不安感が消えたとはいえませんが、
あの発作の予兆のような
苦しい感じはだいぶ楽になりました

機能が衰えること、年をとることは
悲しいです

反面、自然にあるがままに
自分を生きるのが楽になってくんだなー
とも感じています

苦しみから逃れ、楽に生きることができるようになるなら
ある程度の機能が衰えても
それはそれで良しとも思えますが